人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 06日
FUJIFILM X-T10
かなり久しぶりの更新です。
前回の2014年8月11日から、2年ほど放置していました。

最近はFBやInstagramなどに移行された方も多いかと思いますが、
私はまたこちらをボチボチ更新していきます。

で、久しぶりのブログネタなんですが、つい先日新しいカメラを購入しました。
カメラとしては、2012年3月に購入したFUJIFILMのX10ぶりになります。

今回購入したカメラは、タイトルの通りFUJIFILMのX-T10。
最近FUJIFILMのデザインと描写が気になっていまして、X70やX-T1と迷いながらX-T10を選びました。
FUJIFILM X-T10_a0129474_11341847.jpg

PENTAX K-5 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T



デザインも操作性も画質も良く、見やすいファインダー(EVF)もある。
サイズは、今使っているPENTAX K-5とFUJIFILM X10の間くらいかな。
FUJIFILM X-T10_a0129474_11463765.jpg

PENTAX K-5 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T


また、このXF18-55mmF2.8-4 R LM OISがすごく綺麗に撮れるんですよ。
色んなところで評価されているレンズのようですね。
レンズキットのレンズなのにF2.8-4で、作りもしっかりしています。
日常のスナップならこのレンズだけで十分ではないでしょうか。
FUJIFILM X-T10_a0129474_11465325.jpg

PENTAX K-5 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T


X10と同じようにアナログライクな操作性で直感的に使えます。
AF速度も十分速く、高感度にも強い。
ファインダーのタイムラグも気にならないほど。
いや〜、FUJIFILMすごい!

どんな写真が撮れるかなぁ。
まぁ、カメラは変わってもセンスや腕は変わりませんけどね。






by FLEKTOGON35 | 2016-08-06 11:54 | カメラ,レンズ | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2016-08-06 12:52
ご無沙汰しております。
2年のブランクですか。ブログの更新はともかく、未だカメラを購入するモチベーションがおありになっていることが私には嬉しいです(^^)。
本気のスナップ撮りができそうなギアですね。
使ってて楽しい、というのはかなり重要な事だと思います。
コイツが切り取る世界、見せてください!
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-08-06 13:57
revoir-dinaさん、ご無沙汰しております!
2年も放置していたのにコメントいただきまして、ありがとうございます!

最近は子供のイベントくらいしか撮影してなかったためブログから遠ざかっていましたが、またボチボチ撮りたいなぁと思ってます。

このX-T10、コンパクトで軽量で綺麗な絵で、すごくいいカメラですよ♪
このクラシックなデザインと操作性がまた^^;

またおつきあいよろしくお願いします。
Commented by higphotos at 2016-08-07 22:21
ご無沙汰しておりました。
久しぶりと思ったら、素晴らしい武器を引っさげての登場ですね。
写りも素晴らしいですが、見た目も実にカッチョ良いカメラですね。
私はαを買いましたが、かなーりPanaのLX100と迷いました。これもダイヤルイッパイでアナログな感じで良い感じでした


私の腕は上がらないままですが、flektogon35さんは相変わらず、腕上がったままですね。素晴らしい。
是非、是非、是非、ニューマシンの作例を。。。期待しています。
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-08-08 09:36
higphotosさん、ご無沙汰しておりました。
丸腰では不安なため、こんなブツを持ってみました。

higphotosさんもミラーレスを導入されましたね!
同じ時期にミラーレス(EVF付)導入、これから楽しみですね。
αのAFは爆速のようなので、動きものはαの独壇場になるかもしれませんね。

PANAのLX100完全にノーマークでしたが、こちらも富士のようにアナログなデザインと操作性で、惹かれるものがありますね!
悩まれるのもわかります。

最近は子供のイベント程度しか撮っていなかったため、また色んなものを撮れたらいいなぁと思ってます。
ファインダーも良し、EVFも良し、ノーファインダーも良しで(^^)

今後もまた宜しくお願いします!
Commented by alpinism2 at 2016-08-11 22:10
こんばんは☆
ご無沙汰しておりました(^^ゞ

NEWカメラをカッコよく撮られて・・・このままカタログ写真に使えそうですね♪
私の回りにはFUJIを使っている人はいないのですが、ホントに評価が高いですよね!
新しいカメラでの新しい写真、期待しております(^.^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-08-12 11:12
alpinism2さん、ご無沙汰しております。
ありがとうございます^^

私の周りにもFUJIを使っている人はいないんですが、デザインや操作性や描写も素晴らしく、X10から惚れてしまいました^^;

この夏から色々撮ってみますので、またのぞいてみてください^^
Commented by もち公 at 2016-08-18 08:22 x
でた!
いつの間に!
いやいや~ビックリしましたよぉ‼
お互いに閉店ガラガラ状態でしたが、満を持して開店してましたか。おめでとうございます。
キットレンズでもF2.8始まりですか?やるなぁ
作品が楽しみです。他人の物欲まで掻き立てる力がFLEKTOGON35さんには有りますから、要注意して拝見させていただきますよ。いやー男気衰えてませんねぇ。
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-08-18 16:04
もち公さん、お久し振りです!
ビックリしました? (^^)
お互い閉店ガラガラでしたもんねぇ。
またボチボチ更新するつもりなので、よろしくお願いします。

PENTAXはK-5で止まってますが、もう少し手軽に綺麗に残せたらとX-T10を導入してみました^^;
なかなかイイですよ、X-T10♪
もち公さんもいかがですか?(^^)


<< お盆休み。      そろそろ盆休み。 >>