人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 25日
X10の操作性。
先日、キタムラでSONY DSC-RX100を使ってみました。

『1.0型センサーとF1.8レンズを小型ボディに搭載』
くぅ〜っ、惹かれるなぁ〜と思いながらキタムラに行ったんですが、
コンパクトに造られているため操作性が今ひとつ。

○1.0型センサーとコンパクトなボディ
△操作性と望遠側F値

自宅に戻りX10を使ってみました。
露出補正、マニュアルズーム、測距点変更、絞り...
この辺りがすぐに操作出来るってやっぱり使いやすい。

何を優先するのかなんですよねぇ。
X10の操作性。_a0129474_1627297.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF500FTZ





by FLEKTOGON35 | 2012-11-25 18:55 | カメラ,レンズ | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2012-11-25 22:18
RX100、私もお店で触りましたが正直印象はよくありませんでした。
性能はいいんでしょうけど、なんていうか持っててしっくり感がなかったんですよね~。
SONYのエンジンは好きなんですけどねー。
あと、電池の持ちはどうなんでしょうか。私のNEX-3は全然もたないんですよぉ・・・
Commented by higphotos at 2012-11-27 15:10
DSC-RX100、ダメでしたか。
見た目にはカッチョイイんですけど、SONYのカメラは詰めがあまいって感じですか。
そして、X10。こちらもカッチョイイ。操作性もばっちりならますます羨ましい。

それよりカッチョイイのはそのX10をツァイスで撮っているflektogon35さんですな。
相変わらず素晴らしい。
Commented by alpinism2 at 2012-11-27 23:28
嫁さん用にカメラを物色中です(・・;)
以前はK100DやK-5を使わせていたので、ファインダーで撮りたいらしいです。
こいつは液晶オンリーですか・・・?
kissX5が激安なんですがね~
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-11-28 12:33
revoir-dimaさんもしっくりこなかったですかぁ。
私もしっくりきませんでした。

ちゃんとグリップしてダイレクトに操作しながら撮りたいので
そう考えると今のX10が自分に向いてるのかなぁと^^;

電池の持ち、300枚くらいだったかな、カタログ値。
NEXってそんなに持たなかったですかね?
もう手放してしまってバッテリーについては忘れてしまいました。
どうしても液晶つけっぱなしですからねぇ。
バッテリーも大きくはないし。

Commented by FLEKTOGON35 at 2012-11-28 12:35
higphotosさん、ダメというより自分にはしっくりきませんでした。
コンパクトなのはメリットでもありデメリットでもありますね。
クリップや操作性を重視するとコンパクトにはできませんしねぇ。
難しいところだと思います。

X10は邪魔に感じることもよくありますが、操作性やグリップに関しては秀逸で
撮りやすいカメラなんですよねぇ。

と、久しぶりのツァイス登場でした^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-11-28 12:38
alpinism2さん、奥様用にお探しですか。
探しているときは楽しいですよね♪

X10はファインダーもありますが、光学ファインダーのため情報は何も見えず、
パララックスがありますのであまり使いやすいとは言えません^^;
たまぁに使う程度です。

X5が激安でしたらそちらのほうが良いと思いますよ♪



<< 気づいたら12月。      iPhoneを繋いでます。 >>