人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 30日
NEX用フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1
今さらですがフィッシュアイコンバーターの紹介です。VCL-ECF1

NEXだと手軽にフィッシュアイが楽しめるので昨年末に購入しました。
左に写っているのはこのコンバーター用のケース。
なかなかしっかりした造りです。
NEX用フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1_a0129474_17355061.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T





このようにパンケーキレンズ(E16mm F2.8)にくっつけて使うことになります。
赤い印を合わせて回すだけす。
NEX用フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1_a0129474_153832100.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


そしてボディにマウントするとこんな感じ。
さすが純正だけあって1本のレンズのようになりますね。
なかなか自分好みのスタイルです。
NEX用フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1_a0129474_15392939.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


どんな感じに撮れるのかというと、今年初めのエントリーのようになります。
1万円チョットで楽しめるフィッシュアイ、おすすめです♪

by FLEKTOGON35 | 2011-01-30 15:51 | カメラ,レンズ | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2011-01-30 18:45
私もNEX-3を持っていますが、フィッシュアイコンバーターって
E16mm F2.8しか使えないんですか?
私はE18-55mm F3.5-5.6一本なんですが…
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-01-30 19:33
revoir-dimaさん、E18-55に付けてみました。
が、周りがま〜るくケラレてしまいます。
ほとんど中央部分しかピントが合っていないし、
シャッターも切れないようです。

やはりE16mm F2.8とのセットでしか使えないみたいですね。

Commented by revoir-dima at 2011-01-30 21:07
なるほど~。
ありがとうございました^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-01-31 08:32
revoir-dimaさん、E18-55だけってユーザーも多いと思うので
使えるといいんですけどね。

E16mm F2.8、ヤフオクで探してみますか?^^
Commented by higphotos at 2011-01-31 19:12
なかなかカッチョイイですね。
写りも十分良さそうですし、お買い得でしたね。

これでお魚の傑作も量産間違いなし。
私も頑張って、お魚します。

何気に赤のストラップがカッチョイイです。
Commented by revoir-dima at 2011-01-31 21:17
そうなんですよね~。
私のものとして買ったなら短焦点で攻めたでしょうけど、
嫁さんの「ちょっといいデジカメ」って感覚で買ったもので…^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-02-01 12:35
higphotosさん、DAにはかないませんがボチボチがんばります^^;
けどけっこう使えるんですよ。
もうちょっと寄れたらなぁと思ったりもしますが。

ストラップ、ありがとうございます^^
1本目は少し長過ぎてサイズ違いを買いなおしました^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-02-01 12:36
revoir-dimaさん、奥様にもぜひ魚眼の楽しさを(^^)/

魚眼で動画も面白いかもしれません^^
Commented by intellistation-e at 2011-02-01 21:30
こんにちは!!

フィッシュアイコンバータというものがあるんですね。
レンズとの一体感もあっていいですね。
面白いなぁ。(^^)
Commented by alpinism2 at 2011-02-01 23:27
なかなかカッコイイですね~♪
デザインのセンスの良さはSONYの美点ですね!
ケースがしっかりしてて感心しました。
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-02-03 08:32
intellistation-eさん、おはようございます^^

コンバーターでお手軽フィッシュアイです。
コンバーターのわりにしっかりしているのでオススメですよ^^
たまには曲がった写真もね♪


Commented by FLEKTOGON35 at 2011-02-03 08:35
alpinism2さん、おはようございます^^

さすが純正だけあって1本のレンズのようになっちゃいます。
こんなのが1万チョイで買えるって、買っちゃいますよね^^;
しっかりNEXにハマってます^^;


<< iPod touch がテンキ...      Kangaroo >>