人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 03日
PENTAX K-5、入りました。
PENTAX K-5
PENTAX K-5、入りました。_a0129474_1923962.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T





K-7からK-5にモデルチェンジして大きく変わったところは3つ。

1つめは高感度撮影時のノイズ。
 これはかなり改善されています。驚きました!
 撮影素子であるCMOSがSONY製になったそうですが、ISO1600やISO3200は問題なく使えますね。
 ISO6400になると個人差とシチュエーションでOKだったりNGだったり。
 室内で試し撮りしたISO6400なんてK-7のISO1600よりキレイに見えましたよ。

2つめはAF速度&精度。
 K-7も条件が良ければAF速度はそこそこいいんですが、K-5は迷いが減って早くなったように思います。
 今まで『ジッ,ジッ,ジッ,ピピッ』と時間がかかってたようなところも、『ジジッ,ピピッ』っといった感じに。
 +、精度も上がっています。

そして3つめは、最速約7コマ/秒の高速ドライブ。
 私は連写はしないので5コマでも7コマでもどっちでもいいんですが、
 精度の上がったこのシャッターユニット、かなり静かになってます。
 K20DからK-7になったときにも驚くほど静かになったと思ったんですが、
 またさらに静かにスムーズになってます。  ここまでスムーズになるもんなんですね。
 注)このシャッター、触ると欲しくなりますよぉ。  

ボディはK-7からほぼそのまま変わらないK-5ですが、こりゃ中身は別モンですね。
そのボディが変わらないというのもgoo! バッテリーグリップがそのまま使えますからね。
他にも色々と^^;


その他に細かい点をいくつか ↓


なかなかファームアップで改善されなかった測距点の中央戻し
PENTAX K-5、入りました。_a0129474_20365212.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS

これはOKボタン一発で出来るようになりました。
K-7ではOKボタンを押すとカスタムイメージやWBの変更等を選択するようなモードになっていました。
K-5でそのモードにするにはOKボタン長押しです。
これは使いやすくなりました。
ファームウェア更新でK-7でもいけそうな気がしますね。


次に、RAWボタン
K-7では通常JPEGで撮影していて、次の一枚はと思うときにRAWボタンを押すことでRAWで記録出来る
というボタンでしたが、K-5では露出ブラケットや電子水準器や構図調整を割り当てることができます。
PENTAX K-5、入りました。_a0129474_20383464.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS

RAWを使わない私には意味のないボタンだったんですが有効に使えるようになりました。
で、私は電子水準器を割り当ててみました。
今まではメニューに入って電子水準器の項目にたどり着くまで面倒で使ってませんでしたが、今後は1ボタンで使えるので便利です。
そうそう、その電子水準器は左右方向だけでなく前後方向の傾きも検知するようになってます。


そしてUSERモード
左上の撮影モードにUSER モードがあるんですが、K-7では1パターンしか登録できませんでしたが
K-5では5パターンを登録できます。
私はまだ登録していませんが、外部ストロボ使用時のモードや広角レンズ使用時のマニュアル露出モード等を登録予定です。
PENTAX K-5、入りました。_a0129474_20403024.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS


プレビューのときに便利だと思った点を一つ。
今までは再生ボタンを押して撮影した画像を表示しても、F値とSSしか表示されず、
ISOを確認するにはそこからINFOボタンを押して表示を切り替える必要がありましたが、
K-5では撮影後に再生ボタンを一度押すだけで、F値とSSとISOが同時に表示されるようになりました。
これも便利ですね。 って、私だけでしょうか?
PENTAX K-5、入りました。_a0129474_2042262.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS


最後にこれも細かいことですが、電子音の調整
PENTAX K-5、入りました。_a0129474_20432299.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS

AFが合ったときに『ピピッ』ってなるんですが、けっこう大きいので今まではOFFにしてたんです。
が、K-5ではその電子音の大きさを調整できるようになりました。
ほんと細かい追加事項ですが、これも助かります。

一番小さくしておくと周りが気にならない程度の『ピピッ』です。
PENTAX K-5、入りました。_a0129474_20442793.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS


と、とりあえずメニューを一通り触ってみて気づいた点を上げてみました。
画質については今後ボチボチUPしていきます。

K-7からあんまり変わってなさそうだから今回はスルーだなぁ、なんて思ってましたが
まんまとやられてしまいました。

by FLEKTOGON35 | 2010-11-03 21:07 | K-5 impression | Comments(12)
Commented by intellistation-e at 2010-11-03 23:57
こんにちは!!

ちょっ!!

やっぱりきましたかー!!
K-5おめでとうございます!!!
いやー、いつか行かはるんちゃうかと思ってました。
細かい点はかなり練られているようですね。
ソニー製の映像センサは定評ありますし期待できますね。
嬉しく拝見いたしました。(^^)
Commented by higphotos at 2010-11-04 09:43
お゛お゛お゛お゛お゛ーーっ!!
スゲー、いきましたかぁ。

FLEKTOGON35さんなら、ゲット間違いなしと思っていましたが、早かったですねぇ。
もちろん私も欲しいですが、とりあえずキャッシュバックまでは我慢。

そして、やはり出来は良さそうですね。
高感度に関しては意外と私はK-7でも満足してますが、AFの改良は気になります。

特に50-135☆のAF。
FLEKTOGON35さんも言われてましたが、50-135☆のAFが未だに不安定です。
K-5だと安定するのでしょうか。気になります。
Commented by mi at 2010-11-04 14:11 x
こんにちは^^
凄いです☆ もう!ゲットなされたんですね☆
(・・)K20Dとか?K-7は? 手放されたんですか?
↑ 解りやすい^^説明で、フムフム・・・そっかぁ~なんて!見てました。
私の(><)初代K100Dsなんか・・・問題外ですね(汗)
50-135☆レンズの時・・・確かに(--)100Dsなら・・・ピント合うのが!
遅いですし・・・ 次々進化☆するもんですね~^^
出たばかりで(・・)お高いんでしょうね~。

↓ FLEKTOGON35さん(・・)ストロボは?どんなの?ご使用ですの?
聞いてばかり、すみません、PENTA用でしたら・・どれでも?合うのでしょうか
Commented by blackfacesheep at 2010-11-04 21:31
にょほほほ~、やっぱりゲットされましたね~、K-5♪
私は2年半に渡ってK200Dを使ってきましたので、K-5を手にしたら目からうろこが1ダースぐらい落ちましたよ。^^
K200DはISO800が上限でしたが、K-5だとISO3200でも問題ないですね~♪
また、痒いところに手が届く改良が楽しいです。
私もユーザーセッティングが5種類あるのは助かってます、階調の柔らかい写真、鮮やかパキパキ系写真、歪曲補正・色補正ありセッティングなど、色々登録してみました。^^
また、最終ショットを見て、AE-Lボタンを押せばRAW保存できるのもありがたいです。^^
何気に使いやすく高性能なK-5,私も満足してますよ~♪
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-11-05 08:23
intellistation-eさん、おはようございます^^

いや~、買うつもりはまったくなかったんですよ。
ちょっと触ってみようと店頭で触ったら衝撃が走り、
そう言えば近々披露宴があるなぁ、なんて考えてたら
あっという間に購入モード。
キタムラのいつもの店員さんに電話で価格を聴いてみたら
すっごい頑張ってくれたのでそのまま注文しちゃってました^^;

それにしても良く出来てます。
今までのペンタからは考えられないくらいの高感度ノイズとシャッターまわりです^^;

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-11-05 08:27
higphotosさん、おはようございます^^

買うつもりはなかったんですが、店頭で触ったら思いのほか進化していて
近々ある披露宴でその高感度を試してみたいと思いだしたらいつの間にかって感じです^^;

触ると危険ですから近づかないほうがいいですよ。
外見は変わりませんがかなりの進化に驚きます^^;

私のDA50-135はつい先日戻ってきました。
AFが動いたり動かなかったりしてたんですが、モーターとセンサーの交換になりました。
サービスでも不具合が確認できたそうです。
これから正常に動いてくれるといいんですが。

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-11-05 08:41
miさん、おはようございます^^

アホでしょ^^;
もう手を出してしまいましたよ(恥)
ほんとに買うつもりなく店頭で触ってみるだけだったんですが、
触るとあまりの進化に驚き、近々ある披露宴で使ってみたくなり
ついつい...

色々とヤフオクに出して金策中です。
残念ながらK20Dは手放してしまいました。
K-7との2台体制にしたいんですが、資金が厳しければK-7も...(涙)

ストロボですか?
ストロボは下記の3台を使ってます。
●AF540FGZ (フルオートで使えます)
●AF280T   (外光オートで使えます バウンスも縦も横も可能)
●AF500FTZ (完全にマニュアルでしか使えません)

詳しくはまた^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-11-05 08:47
黒顔羊さん、おはようございます^^;

ご一緒させていただいてます^^
今後ともよろしくお願いします♪

いやいや、これは良く出来てますよね。
ISO3200なんて普通ですからね。
4000か5000くらいまでなら常用できそうで、
シチュエーションによってはそれ以上も使えそうです。

AE-Lボタンを押せばRAW保存、これも素晴らしいですね。
撮った後にカスタムイメージやWBを変更したいけどゆっくり時間がない
ってときには後で変更可能ですから^^

ペンタックス、いいカメラつくりましたね♪

Commented by approximate at 2010-11-06 13:51
フフフ やっぱり私の読み通りでしたね(笑)
物欲の秋、恐るべしですな

カメラ店でD7000と一緒にいじってきましたけど、なかなか
”身”の詰まったPENTAXらしいカメラに仕上げてきましたね
K-rも驚きでしたが^^

ところでアタシはNEX-3&G1手放しちゃいました
NEXは覗けないのがものすごいストレスで(笑) G1は巻き添えです
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-11-06 17:38
approximateさん、こんにちは。
そうなんです、approximateさんの予想通りに...^^;
ほんとに買うつもりはなかったんですよ。
今回はしばらく静観するつもりだったんです。
が、触ったらやられてしまいました。
今月披露宴もあるので、使ってみたかったというのもあります^^;

あれれぇ、NEXもG1も手放されたんですか。
やはりファインダーがないのはストレスですよね。
私、NEXで撮るときついつい顔に近づけてますもん^^;
撮る=ファインダーをのぞく、なのでなかなか抜けませんね。

手放されたと言うことは、新しいブツが入ると言うことですね。
楽しみですねぇ^^

Commented by もち公 at 2010-11-07 00:02 x
むふふふ・・・
こやつがおニューの相棒ですね。
ISO相当良さげですねぇ。
K-7のISOも高感度に不満なシーンがあったりして、
慣れってやばいなぁと思っていたら警護はISO3200オーバーも
良いなんていい情報だなぁ~

OKボタン一発戻しも再生時のISO表示も電子音の大きさも
「そうそうそう!あるある~」
って激しく同調しちゃいましたよ。
再生もいきなり全部表示をデフォにしちゃってもいいんですが、
画像が小さいから結局普通の再生モードにしてましたから、
私もISO表示が出るのは大歓迎です。

くぅ~今年は流石にサンタさん来ないですよ。
さぁ今後のインプレ楽しみにしてま~す。
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-11-07 08:33
もち公さん、やっちゃいました^^;
今回はしばらく手を出さないと決めていたのに
触ってみるとすっごい進化で、今月の披露宴で使ってみたくなり、つい。

土曜日、子供のハロウィンパーティーで使ってみましたが、
AFの迷いがかなり減ってます。
今回は撮影を頼まれたので『たくさんの子供をたくさん撮る』ようなスタイルだったんですが
AFが気持ちよく決まってくれるのでテンポ良く撮影できました。



<< やっぱり青空は気持ちいい♪      混雑。 >>