2010年 06月 09日
PCが壊れました。
先日、PCが壊れました。

まだ2年しか使っていないhp製のPC。

買って1年経過する直前もフリーズの連発でマザーボード交換(保証期間内)してたんですが
それから1年でまた同じ症状。

幸いバックアップはとっていたのでデータは大丈夫でした。


電話で聞いたところ4~5万円の修理代と。
『毎年マザーボード交換なんて、そりゃ不良でしょ!』 なんて色々言ってみましたが聞く耳持たず。

hp、もういいです(怒)


ということで、こちらへ足を踏み入れることに決めました。




まったく使ったことがないので不安もありますが、いい機会(?)なので^^

まだ買ってませんよ^^;
a0129474_8425727.jpg

[PR]

by FLEKTOGON35 | 2010-06-09 08:53 | mono | Comments(12)
Commented by intellistation-e at 2010-06-09 11:20
こんにちは!

PCの故障は辛いですよね。
突然やってきますから精神的にもよろしくないです。
hp・・・作業用のノートがhpです、どうしよう。(^^;

そして・・・Macintoshの世界へようこそ!
(あ、まだ買われてないのですね)

自分はWinとMacの両刀使いですが、主に仕事上のことはWinを、プライベートなことはMacを、というように使い分けております。
ブログの更新とかメールなんかはMacでしております。
(この文章もMacですよー)
ぜひぜひ、お待ち申しあげております。(^^)
Commented by まりこ at 2010-06-09 11:32 x
私の一代目パソコンがhpでした。懐かしい!
やはり調子の悪い子でベストさんの無料修理に何度も助けられました!

これを機会にマックの世界へどうぞ~!


Commented by higphotos at 2010-06-09 13:00
あぁぁぁぁぁ、コレ見たことあるぅぅぅぅ。

ウチには買ったばかりなのに型落ちになっちゃった15インチがあります。
最初は戸惑いましたが、今は大分慣れてきました。
Macイイですよぉ。と言いたい所ですが、この慣れまでは結構苦労します。

中でも一番困ったのは、文字変換と画像管理編集。
今のところ、文字変換は「かわせみ」、画像管理はLightroom3ベータ版を使っています。

Win機ではvaioのクリエイティブエディション何かも良さそうですが、
ご縁があれば、是非こちら側へお越し下さい。
Commented by gon5on at 2010-06-09 13:44
僕もいつかはMacをと思いながら10数年(笑)
iphoneやipadと一緒に使うのも楽しくなりそうですね^^

しかし、何度も同じような症状の修理でまたお金取るなんて・・・
あ、そういえば僕のノートも触れんくらい熱くなってきましたが
そろそろ壊れてくれないかな~(笑)
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-06-10 08:42
intellistation-eさん、おはようございます。

私が運が悪かっただけでしょう。
けど、バックアップはこまめにやっといた方が良さそうですね。
私は幸いバックアップ直後だったのである意味無傷でしたが。

intellistation-eさんは両刀だったんですね。
わからないことが出てくると思いますのでその時はアドバイスお願いします^^
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-06-10 08:46
まりこさん、おはようございます。

おっ、hp経験者だったんですね!
それも調子が悪い子だったんですか。
お互い運が悪かったんですかねぇ。

マックはもうサクサク使いこなされてるんでしょうね。
購入されたとき、『いいなぁ~』って何度も一人でつぶやいてました^^;

マックになったら色々教えてくださいね^^

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-06-10 08:50
higphotosさん、おはようございます。
みなさんマックを使われてますね!
遅ればせながらマック人になる予定なので、色々と宜しくお願いします。

と思ったら、早速文字変換や画像管理でプレッシャーですね^^;
ほんとに右も左もわからないんですよ。
iTunesとSafariしか触ったことありませんから。

まぁXP機(嫁専用)もあるのでボチボチ頑張ります^^

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-06-10 08:54
gon5onさん、おはようございます。

gon5onさんも『いつかは.Mac派』ですか^^

私もずーっと思ってまして、今回がいい機会かなぁと。
先月、嫁専用にXP機を職場からもらってきたので私のはMacでもいいかなぁと思ってたところだったんです。

タイミングでしょうね。

※夏はさらに熱をもつのでご注意ください。
Commented by approximate at 2010-06-10 12:33
およよ マカーになってしまうのですね
初代iMacの衝撃以来、一度使ってみたいと思いながら
一ボタンマウスが怖くて使った事ありません(笑)

でもFLEKTOGON35さんの事ですから
2週間もすればもうバリバリと・・・

使用感レポ、楽しみにしてますね^^
Commented by intellistation-e at 2010-06-10 12:45
こんにちは!

Mac派のみなさま、けっこういらっしゃるんですね。(^^)
嬉しいかぎりです。

higphotosさまの仰られるとおり、確かに漢字変換は標準添付の「ことえり」は使いにくいと感じます。
自分は昔からジャストシステムさんのATOKを使ってきましたので、Macも迷わずATOKを使用しています。
ATOKのおかげでWindowsと両刀使いでも問題なくいけてます。
(ユーザ登録辞書を使い回しできるので)

>>approximateさま
ワンボタンマウスですけれど、最近のMacはワンボタンのように見えていますが、右クリックを検知できるセンサを持っているので、実は左右の2ボタン仕様です。
右クリック(正確には右側のあたりをクリック)でWindowsのようにコンテキストメニューを開きます。
Windows用の(電気屋さんで売っているような)通常の2ボタンマウスを差し込んでも問題なく使用できますよ。
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-06-11 12:31
approximateさん、おはようございます。

マカーって言うんですか?
そういうこともまったく知らないままMacに手を出そうとしてます^^;

バリバリ使いこなせたらいいんですが、頭が固いのでどうでしょう...

しばらく音信不通になるかも(汗)

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-06-11 12:33
intellistation-eさん、こんにちは。

なるほど!Macでも右クリックがあるんですね!
しかも普通のマウスが使えるんですか?
ありがとうございます、これからもMacネタの提供をお願いします^^;

ATOK、私も職場でお世話になってましたが、先日PCが新しくなってから
ATOKがなくなってしまったんです。
どれだけ便利だったか、失くして初めてわかりました。
自分で買っちゃおうかと検討中です。



<< 珍しく本を買ってみました。      FA35mmF2ALでメルを撮... >>