人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 29日
Cyber-shot DSC-TX5
先日からUPしているSONYのCyber-shot DSC-TX5


買いました。

Cyber-shot DSC-TX5_a0129474_21263743.jpg

PENTAX K20D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T





SONYのCyber-shotと言えば、私が初めて買ったデジカメです。
2003年だったかな。 
DSC-P10。 500万画素で5万円オーバーだったと思います。
たしか300万から500万画素になったばかりで、発売してスグってこともあり高かったんですね。

今回のDSC-TX5はその半値以下ですから驚きです。



まだ保護フィルムがないので(手配中)室内で被写体になってる状態です。

すっごくコンパクトなのに防水。ほんと大丈夫なんでしょうか。


すべてがタッチパネルで操作するようになっているんですが、よく使う機能(ボタン)を常時表示できるので
けっこう使いやすいですよ。 タッチパネルの感度もいい感じです。

事前に少しインプレッションをUPしてますが※1 ※2、今後も何かあればUPしますね。
Cyber-shot DSC-TX5_a0129474_21271291.jpg

PENTAX K20D & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T



昨年購入したPENTAX Optio W80との入れ替えなので、W80はヤフオクで次のオーナーの下へ旅立ちました。

こちらは旅立つ前の最後の姿。
けっこうキレイでしょ。
傷、一つもありません。

次のオーナーさん、宜しくお願いします!
Cyber-shot DSC-TX5_a0129474_21272769.jpg

PENTAX K20D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T

by FLEKTOGON35 | 2010-04-29 21:43 | カメラ,レンズ | Comments(10)
Commented by しんしん at 2010-04-29 22:16 x
ネ兄 TX5納入っ♪
 
いろんなインプレ、楽しみにしておりますです。
Commented by mi at 2010-04-30 09:43 x
おはようございます^^
ONYのCyber-shot DSC-TX5(・・) もう♪買われたんですね^^
ツァイスって事で(・・) 凄い反応してたんですが(笑)
すぐ!気になったものは、価格調べちゃいますが(笑) GRよりは(・・)半分以下くらいの・・・お値段なんですね~。FUJiのファインピクスってのも(・・)素晴らしい♪デジカメと、うかがってるので・・・どれが?よいのやら・・・解りません (1台欲しいのですが・・・)
良い点^^悪い点など(・・) 教えてくださいね(汗)

↓ さすがGRの描写☆ですね~  はぁ~~ 3万くらいに?下がらないでしょうか・・・涙
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-30 12:48
しんしんさん、ありがとうございます^^
この連休に使ってみようと思ってますが
まだしばらくは陸上戦だけだと思います。

動画も試してみたいと思ってます。

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-30 12:55
miさん、こんにちは^^
防水を使うのは夏なのにもう買っちゃいました^^;
物欲に負けっぱなしです。

ツァイスに反応されてましたね!
それなのに価格が手ごろで魅力的ですよね。
そう、GRの半額ですから。

まだ液晶保護フィルムがなくってほとんど使えてないので
しばらく使ったらまた良い点悪い点と報告しますね^^

※GR、Ⅱは最後3万半ばまで落ちてたような気がします。
Commented by higphotos at 2010-04-30 12:58
おっ、買いましたか。
どうしようかなぁ。Lumix-FT2と迷ってるんですよ。

用途は小僧の水中おぼれ写真用と簡単動画。
いずれは小僧用になりそうなんで、丈夫っていうのも絶対条件です。

これでコンデジも最強の布陣になりましたね。
千手観音のごとく、各種カメラを操って、是非とも傑作をお願いします。
Commented by intellistation-e at 2010-04-30 14:14
こんにちは!

あっ、購入されたのですね。
新カメラ、おめでとうございます。
やっぱり薄いですね。
VARIO-TESSAR・・・TESSAR型だから薄くできるのでしょうか。
防水、高感度、薄型、最高です。
最近のコンデジはどれも性能が良いですし、良く写りますし、新しいのがすぐに欲しくなってまいります。
自分はキヤノンPowerShot-S90が気になっております。(^^;
せめて防滴だったらなぁ・・・。
またレビュー、期待しております!!
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-05-01 17:36
higphotosさん、防水って夏しか使わないからもうしばらく値が下がるのを待てばいいのにね^^;
待てずに買っちゃいました。

と言ってもW80と他にも小物があって(ヤフオク)、結局手出しゼロです。
ヤフオクがなかったら新しい機種に入れ替えなんてできません^^;

Lumix-FT2、ビエラとのリンクを考えるとAVCHD Liteが気になりますね。
ん~夏まで時間がありますからごゆっくり^^
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-05-01 17:43
intellistation-eさん、こんにちは^^

夏を待ちくれなくて~♪
って感じで、もう買っちゃいました^^;
もう少し待てばまだ下がりそうな気もするんですが・・・

仰るとおりTESSAR型のおかげですかね。
詳しいことはわかりませんが、コンパクトにできるんですよね。

PowerShot-S90ですか。
私も気になってました。
発売当初に触ってみて、面白そうだなぁと。
デカイCCDにF2.0のレンズ。
オールマイティにいけそうですもんね。
期待してますのでぜひ♪^^

Commented by もち公 at 2010-05-02 00:39 x
おぉ~ヽ(^o^)丿
買ったんですかぁ~
Zeissレンズがまた増えましたね。
夏を目の前にしてコヤツの活躍が待たれます。
しかし相変わらず男前なカメラ人生やなぁ~
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-05-05 14:38
もち公さん、アホでしょ(爆)
ヤフオクを活用してクルクルまわしてます^^;

WX1を追っかけるようにTX5を入手しましたが、
オートでテキトーに撮ってもいい感じなのでスナップカメラとして使いやすいですね!
GRはコンパクトでもちょっとかまえますが、TX5だとノーファインダーでも
かまわずとりあえず撮っとけって感じです^^;

K-7に☆50-135をマウントして、サブにTX5を持っていきましたがラクチンでした^^




<< Forest relaxation      GREEN >>