人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 20日
裏面照射型CMOSの防水デジカメ。

裏面照射型CMOSセンサーExmor R を搭載した防水デジカメ。
SONY Cyber-shot DSC-TX5

これ、良さそう!

今まで防水仕様で高感度に強いデジカメはなかった(と思う)んですが、
このDSC-TX5は裏面照射型CMOSセンサーExmor R 搭載して
高感度に強くなったみたいですよ。
裏面照射型CMOSの防水デジカメ。_a0129474_20274819.jpg






レンズはカールツァイスVario-Tessarで35mm判換算25~100mmの光学4倍ズーム。
光学式手ブレ補正搭載。

動画はハイビジョン。
残念ながらフルハイビジョンではありませんがお手軽ムービーとしてはフルでなくてもOKでしょ。

記録メディアは、メモリースティックとSDのデュアルスロット。
やっとSDが使えるようになったかぁ。 


そしてこのデザイン。

防水に見えない、フツーの薄型のデジカメ。
ちゃんと防水なのか心配になりますね。 ほんと大丈夫かな・・・  

もうちょっと質感が欲しい気もしますが、2万円後半でこれだけ揃えば文句言えませんね。
裏面照射型CMOSの防水デジカメ。_a0129474_20275573.jpg



ちょっと触ってみて『もう一つ!』と思ったところは、
●ISO感度AUTOに上限を設定できないこと
●記録サイズ(縦横の比率)にデジイチとおなじ3:2がないこと
今のところこの2点。

まぁ、ISO800でも十分使える画質なのでAUTOにおまかせでもいいかなと思いますし、
記録サイズ(比率)もあとで3:2にトリミングすれば揃うからたいした問題じゃないですね。



液晶部分はこんな感じ。
ってオールタッチパネルでボタン一つなし。
防水にするためになるべくボタンは付けたくなかったんですかね。

そのタッチパネルは意外にも操作性が良かったので驚きました。
裏面照射型CMOSの防水デジカメ。_a0129474_20585948.jpg



最後に、どのくらい高感度に強いのか量販店にSDカードを持って行ってサクっと撮ってきました。
プログラムオートでISO800に固定です。 

構図がテキトーなのは勘弁してください^^;
裏面照射型CMOSの防水デジカメ。_a0129474_20245421.jpg

SONY DSC-TX5


サイズが小さくてわかりにくいかもしれませんが、等倍でも気になるようなノイズはナシ。
ISO800でこれだけ撮れれば十分でしょ。 しかも防水デジカメで。

なんだかお手軽撮影ならこれ一台でいけそうな感じですよ。


※SONYの関係者ではありません^^;

by FLEKTOGON35 | 2010-04-20 12:10 | カメラ,レンズ | Comments(4)
Commented by intellistation-e at 2010-04-20 17:13
こんにちは。

こんなに薄いのに防水、高感度対応なんですね。
雨の時はやはり気になりますから、持ち歩けて防水というのは便利ですね。
SDカードが使えるのも良さそうです。
カメラは気になると欲しくなりますので・・・新製品レビューはヤバいです。(^^;
Commented by しんしん at 2010-04-21 23:09 x
レビューありがとうございます♪
 
小生、手持ちのデジカメが cybershot T9(古っ)なので、
そろそろ買い替え時かなぁ、なんて思ってたところです。
「デジカメはレンズが前に飛び出ないヤツ」という、
小生、妙なこだわりがあるので(爆)、TX5は気になってます。
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-22 08:37
intellistation-eさん、おはようございます^^

そう、こんなスタイルで防水って、見えませんよねぇ。
しかも裏面照射型CMOSだし25mm~だしSD使えるし動画OKだし。

子供とのプールや海に最適♪
W80との入れ替え検討中です^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-22 08:40
しんしんさん、おはようございます^^

cybershot T9はいいカメラですよねぇ。
以前グラグラしてたことがありました^^;
メモリースティックじゃなかったらいってたかもしれません。

>デジカメはレンズが前に飛び出ないヤツ
そうなるとTシリーズですね♪
動画(フル)も重視してTX7って選択もありますから、悩みますねぇ^^;


<< 裏面照射型CMOS テスト。      春ですねぇ。 >>