人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 11日
雨ニモマケズ・・・
雨ニモマケズ・・・
GRで遊んできました^^;

雨ニモマケズ・・・_a0129474_2015214.jpg

RICOH GR DIGITALⅢ




ほんわりした一枚目とは対照的な雰囲気。 
雨ニモマケズ・・・_a0129474_19591656.jpg

RICOH GR DIGITALⅢ


花って雨に濡れるとまたキレイに見えますね。

by FLEKTOGON35 | 2010-04-11 20:38 | 風景 | Comments(16)
Commented by intellistation-e at 2010-04-12 14:54
こんにちは。

やっぱりGRいいですね!
質感、キレ、やっぱり群を抜いていると感じます。
水滴が美しいですね。
自分の初代GRもちゃんと使いこなさねば。(^^;
Commented by approximate at 2010-04-12 18:07
うーむ さすがの構図 思わずうなってしまうなぁ
単なる花写真にならないところがFLEKTOGON35さんらしい。

GRの描写もたいしたもんです


Commented by mi at 2010-04-13 10:41 x
おはようございます^^
GR(・・)
素晴らしいカメラですね☆ flektogon35 さんの、構図も☆素晴らしい
ですね。 圧倒されます。
お花の水滴も輝いて^^ (・・) これだけ素晴らしい描写なんですね~

はぁ~しつこいようですが、素晴らしいです
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-13 12:19
intellistation-eさん、ネタ切れで苦し紛れのUPにもコメントいただきありがとうぎざいます^^;

GRはやっぱりいいカメラですね♪
これで防滴だったら安心して使えたんですが、小雨の降る中ビビリながら撮ってました。
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-13 12:21
approximateさん、ネタ切れの苦し紛れだったんですが
やさしいお言葉をありがとうございます ^^;

って、ほとんどGRの描写ネタですけどね^^
もうひとつ50mmくらいのGRがあってもいいんだけどなぁ、なんて思います。

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-13 12:27
miさん、ありがとうございます ^^
ネタ切れで苦し紛れに接写してきました^^;

いやいや、このカメラはよく出来てますよ♪
道具としても使いやすく出来てて描写もいい。
使ってみないとわからないと思って購入してみましたが
お気に入りのカメラになりました^^

Commented by intellistation-e at 2010-04-13 20:12
こんにちは。

苦し紛れだなんてとんでもございません、2枚ともすごい描写で驚いております。
さすがのGR、自分も使いこなせるようにならなければ。
水滴の躍動感が良いですよね。(^^)

さて、上記のコメントの中に「50mmくらいのGRが・・・」というご意見がございました。
確か、リコーの「ユニット交換型」という新しいコンセプトのコンパクトでGXRというモデルがリリースされたかと思います。
レンズと画像エンジンごと交換できるという斬新(???)なカメラなのですが、このGXRの交換ユニットで「GRレンズユニット」というものがあるようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
APS-Cサイズの画素に換算50mm相当マクロ、F2.5のレンズを実装し、画像エンジンはGR3相当という贅沢なユニットです。
これは自分も興味があるのですが、問題はお値段でして・・・。(^^;
並の一眼レフをものともしないお値段でなかなか手が出そうにありません。
でも、一度カメラ屋さんで手に取ってみたい魅力あるカメラだと思います。
Commented by aplup at 2010-04-14 11:50 x
こんにちは。

GRいいでね~。
気軽に持てるカメラでこの写りは脱帽ですよね^^
自分はカメラを買う時にGRかデジタル一眼か迷ってK-7を買いました^^;
お金に余裕があれば欲しいです♪

でも先にレンズが欲しいですけど^^
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-14 12:20
intellistation-eさん、ありがとうございます^^
GXR、すごく興味深いですよねぇ。
けどよーく見てると欲しくなりそうなのであまり見ないようにしています^^;
え?GRレンズユニットって言うんですか?
50mmでマクロですか? 
撮影素子はAPS-C?
ヤバイじゃないですか^^;

まぁ価格が価格なので私の場合間違ってもポチっとできそうにありませんけどね(涙)

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-14 12:30
aplupさん、こんにちは^^

GRは、ずーっと(2年くらい?)悩んでる間にⅡがⅢになり
Ⅲの価格が落ち着いてきて、使ってみないとわからん!と思い
購入に踏み切りました^^;
で、使ってみたところ描写はもちろんとても使いやすく出来ていて
手放せないカメラになってしまいました。

とても一眼にはかないませんが、広角スナップ&広角マクロでは大活躍です。

レンズは何を狙ってあるんですか?
Commented by higphotos at 2010-04-14 12:49
おぉ、雨に全然負けてませんねぇ。
私の場合、雨降りだと途端に意気消沈。撮らなくなります。

しかし、素晴らしい色です。
これは後処理してますか。
私のGRだとここまで色がでるかなぁ。

それとピント。マクロなのにしっかりピンがいってますね。
脚立てましたか?

いつもながら素晴らしい出来です。
Commented by aplup at 2010-04-14 16:25 x
GRへの購買意欲が増すご返事ありがとうございます^^;

マジで欲しくなってきましたねぇ~
K-7がいくら小さい一眼といっても毎日バックの中に潜めておくのは大きいし重たくてですね~。。。
今度GR見に行ってきま~す。

レンズはK-7のセットレンズしか持ってなくて、色々なサイトとか見てlimitedレンズがいいかな~っと思っているところです。(ちょっと高いですが・・・)
なにかオススメあったら教えてください♪

あと前の日記の
>ん?お近くにお住まいなんですか?

たぶん近いと思います^^
違う市だと思いますけど^^
ちょい南の田舎者です('A`)

ではまた~^^
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-14 20:52
higphotosさん、GRが防滴だったらなぁと、小雨をよけながら撮ってました^^;
あの小さいレンズに水滴が付くとやっかいですからね。

>これは後処理してますか。
さすがですねぇ。
一枚目はそのまま撮って出しですが
二枚目はGRⅢ内でちょっとレベル補正(コントラスト)かけてます。

>脚立てましたか?
イイエ、無精者&散髪帰りなので手持ちです^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-14 20:59
aplupさん、購買意欲を掻き立てるブログを目指してるので光栄です^^

Limitedを狙ってあったんですね。
キットレンズをお使いであれば、ちょっと長めのFA77やDA70あたりを選ばれると
画角も新鮮で面白いんじゃないでしょうか。
広角側がお好みであればDA15あたりですかね。

どういうものを中心に撮られているのかで大きく変わるので
サラっと読み流してくださいね^^;

そろそろ平尾台が気持ちいい季節ですね♪
Commented by もち公 at 2010-04-15 23:18 x
ちょっと目を離している間におったまげる写真が
UPされているではありませんか!!!!
しかもK-7じゃなくGRDⅢとぉぉぉ?
これを見てポチッた人居るんじゃないですか?(笑)

しかし『恐るべし』と常々感じておりましたが
脅威すら覚える2枚です。

FLEKTOGON35さんの腕とコイツがあればムテキングです。
あ、K-7もお忘れなく(^_^;)
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-04-16 08:50
もち公さんもポチっとしませんか?(冗) ^^

非防滴なので小雨を避けながら撮ってみました。
やっぱり防滴がいいですねぇ。
あのレンズに雨が付いたら拭きづらいですし。

今週末は晴れの予報。
スカっと撮りたいですね。



<< Blood Orange Juice      ペンギン村へ。 >>