タグ:XF16-55mmF2.8 R LM WR ( 6 ) タグの人気記事

2017年 08月 14日
関門海峡花火大会。
8月13日、家族4人+娘の友達とそのお母さんの計6人で関門海峡花火大会に行ってきました。

今年で30回目を迎える関門海峡花火大会。
関門海峡をはさむ福岡県北九州市の門司と山口県の下関の両岸で合同開催され、両岸で計15,000発になるそうです。



私たちは北九州市門司の会場へ。
まずは花火を見る場所をレジャーシートで確保。
そして花火が始まるまでの時間、子供らはお小遣いを持って屋台巡り。
花火も見たいけど、子供は屋台が楽しんですよね。

大人はその間カフェに入って冷たい生ビールをいただきました。



花火が始まる少し前に、X-T2 + XF16-55mmF2.8 を三脚に立ててアナログのレリーズケーブルをセット。
設定はいつものとおり。

あとは花火を見ながら、ビールやハイボールをいただきながら適当にレリーズ^^;
a0129474_13040590.jpg
X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



今年は息子が「やってみたい!」と言うので任せてみました。
a0129474_13041298.jpg
X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



息子がやってると娘も「やってみたい!!」と言うので途中で交代。
実際の花火を見ながら「このくらいかな?」とレリーズ。

2人とも、iPhoneより綺麗な写真が撮れて満足そうでした^^
a0129474_13041823.jpg
X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



各写真とも、右下に見えるのが下関側で上がっている花火です。
下関側40万人、門司側70万人とすごい人!
花火が終わってしばらくはJRが超混雑しているので、2時間ほど飲んでから帰りました。

楽しい時間でした。



[PR]

by FLEKTOGON35 | 2017-08-14 14:22 | 風景 | Comments(4)
2017年 07月 03日
日曜日のお昼から...
最高気温34℃の日曜日は息子(中学生)のサッカー観戦でした。
かなり暑くって、見てるだけでも汗が流れてくるほど。
と言うより、汗が止まらない。

で、サッカーのあと一緒に観戦してた友達(お父さん)と水分補給に。

大衆ビストロでビールとワインと生麺パスタいただいて、続いて立ち飲み屋でハイボールと焼酎。
日曜日の昼だから軽く飲もうって始まりだったのに、ついつい飲み過ぎてしまいました。
a0129474_19442528.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



a0129474_19432040.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



[PR]

by FLEKTOGON35 | 2017-07-03 21:54 | 食,飲 | Comments(6)
2017年 06月 15日
古希。
先日、義父と義母の古希のお祝いで、山口県の温泉に行ってきました。

義父義母と義姉家族と我が家で10名。
おじいちゃんとおばあちゃんを囲んでご飯を食べて楽しく過ごせました。

アクティブな二人はゴルフをしたり旅行を楽しんだり、まだまだ若いもんに負けず元気です。
a0129474_20464586.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



翌朝はゆっくりチェックアウトして、旅館から30分ちょっとの「角島」へ。
a0129474_20463015.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



数年前にもみんなで来たことあるんですが、天気が良くて眺めも最高!
a0129474_20515573.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR





a0129474_20455806.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



子供らは海でちゃぷちゃぷ遊べて、みんな楽しめた小旅行でした。
みんなの健康に感謝です。
a0129474_20465524.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



[PR]

by FLEKTOGON35 | 2017-06-15 09:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 07日
FUJIFILM で TAMRON Model 272E を使う。
現在、FUJIFILMで使えるマクロレンズはFUJIFILM製のXF60mmF2.4 R Macroのみ。
※Touit 2.8/50Mがありました^^;

レンズのデザインか好みでないのと出費がかさんで予算が厳しいため、マウントアダプター
を介して、PENTAXの時から使っているTAMRONの272E(90mm/F2.8)を使ってみることに。

マウントアダプターの価格は2,500円。
MFにはなりますが、レンズで絞りが調整できるので絞り優先で使えます。

マウントした姿も悪くないですね^^
a0129474_18163262.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR & PENTAX AF-500FTZ



さっそく新緑でも撮ろうと出かけたんですが、期待してたキラキラした新緑に出会えず、
こんなありきたりなマクロ写真となりました(涙)
a0129474_17130012.jpg
FUJIFILM X-T10 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E)



マウントアダプターとレンズチェックが出来たから良かったかな^^;
a0129474_17125386.jpg
FUJIFILM X-T2 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E)




[PR]

by FLEKTOGON35 | 2017-05-07 11:05 | カメラ,レンズ | Comments(8)
2017年 04月 08日
今日のモーニング。
昨夜、嫁から「明日は朝一で北九州市の市場に行こう!」って誘われたので、お腹をすかして行ってきました。

で、朝から海鮮丼♪
サーモンとトロが最高。
a0129474_14273590.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



市民感謝デー、毎月1回開催されているそうです
a0129474_14280143.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



たくさんのお店で新鮮な魚を選ぶことができるんですよ。
で、お寿司や海鮮丼を出しているお店も数件あって、モーニング海鮮丼になったわけです^^;
a0129474_14283868.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



「鯛を買ってアクアパッツァ作ってよ」って言われましたが、私にそんなことできるはずもなく、
眺めるだけで帰ってきました^^;
a0129474_14291151.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



また来月も行きたいな。



[PR]

by FLEKTOGON35 | 2017-04-08 16:40 | 食,飲 | Comments(4)
2017年 03月 05日
唐戸市場。
久しぶりに更新です。

最近の週末は息子のサッカーか娘のバレーボール、ときには両方をハシゴしたりでなかなかブログネタがなく
年末からブログをしばらく放置してしまいました。

今日は午後から急にフリーになったので、車を飛ばして山口県は下関市の唐戸市場に行ってきました。
福岡県北九州市在住なので、下関市は関門海峡を挟んで隣町。
車で30分もあれば着いてしまいます。

何が目当てかって、美味しいブログネタのお寿司です^^
a0129474_18440400.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



週末はこんな風に新鮮な魚の握りや丼ものが並んでるんです。
いつ行っても大人気。
a0129474_18511413.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



寿司が好きな人にはたまらない場所ですよ。
a0129474_18441618.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



たくさんのお店が並んでるので、好きなところで好きなネタを買って市場内にあるテーブルで食べて、
また買いに行って次を食べて。
好きなだけリピートOKです。
a0129474_18522021.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



お店によっては海外のお客さん用に表記されてるところも。
a0129474_18442391.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



寿司以外にも、河豚汁やエビフライやホタテやイカゲソバター風味もありますよ。
a0129474_18435931.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR



お客さんが多く活気があって、楽しく美味しい時間でした^^
a0129474_18442988.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR





[PR]

by FLEKTOGON35 | 2017-03-05 19:52 | 食,飲 | Comments(8)