2009年 08月 01日
PENTAX Optio W80
夏はこいつでアクティブに♪  詳細はこちら
a0129474_10294765.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T

去年までは・・・
[PR]

# by flektogon35 | 2009-08-01 10:38 | カメラ,レンズ | Comments(12)
2009年 07月 30日
K-7 ファームウェア バージョン1.01
PENTAX K-7 の ファームウェア バージョン1.01 が公開されました。

機能追加および修正の概要は ↓

◆「Cカスタムメニュー」に「測距点SEL時の動作」を追加。
→デフォルトでは各測距点を選択する前に十字キー中央の「OK」ボタンを押す必要がありとても煩わしかったんですが、
 これで測距点の選択を十字キーだけでダイレクトに変更できるようになりました。
 「中央に戻る」 が追加されなかったのはチョット残念ですが。

◆特定の条件における位相差AFの動作不安定など、全般的な動作安定性の向上。
→私はほとんど感じでなかったんですが各バグが解消されたようです。 
 

それにしても素早い対応でした。 やるなぁペンタックス!

快適に使えるようになりましたよ♪
a0129474_843515.jpg
PENTAX K20D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


ダウンロードはこちらから。
[PR]

# by flektogon35 | 2009-07-30 08:47 | カメラ,レンズ | Comments(12)
2009年 07月 20日
祭。
a0129474_227371.jpg

PENTAX K-7 & FA77mmF1.8 Limited
[PR]

# by flektogon35 | 2009-07-20 22:10 | 人物 | Comments(12)
2009年 07月 18日
暑中お見舞い申し上げます。
ほとんど梅雨を感じることなく夏に突入しましたね。 (福岡地方)
a0129474_12531523.jpg

PENTAX K-7 & FA77mmF1.8 Limited

続きはこちら。
[PR]

# by flektogon35 | 2009-07-18 13:03 | 人物 | Comments(8)
2009年 07月 14日
K-7 impression vol.3
なかなかK-7を外で使えず、またしても室内物撮りでインプレッションです。

次の週末こそは・・・雨天順延にならないように。


今回は先輩から Stainless Steel を貸してもらいました。 

K-7はM42マウントのフレクトゴンとも愛称が良いようです。
カメラによっては露出やホワイトバランスが好みに合わず、フレクトゴンの良さを引き出せないものもありましたが、
K20D,K-7は問題ありません。

昔のレンズも気持ちよく使えるようにしているところ、さすがペンタですね。
a0129474_2118118.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


コンパクトなボディでありながら視野率100%のファインダーを持つK-7。

やっぱり視野率100%のファインダーは素晴らしい!
こんなギリギリな構図も一発で決まります。
見たまんまです。 気持ちいいっ。
a0129474_2118819.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


最後に、K-7ではコントラストを普通に操作するだけではなく、
ハイライト部分とシャドー部分を別々に操作することができます。

特に今回のようなハイライトとシャドーが極端な被写体の場合は便利ですね。

シャドーのマイナスを強めにすると黒がグッと引き締まってきます。
a0129474_21181413.jpg

PENTAX K-7 & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


今回のmonoは吉田金属工業株式会社の商品でした。


Stainless Steel の質感をうまく伝えられなかったのは腕の問題です(汗)・・・
[PR]

# by flektogon35 | 2009-07-14 22:09 | K-7 impression | Comments(12)