2009年 07月 06日
K-7 impression vol.2
先日からPCがメーカー送り。
ということで、K-7の操作系についてのインプレッションを。

K-7の気に入ってる点の一つ、撮影モードダイヤルのロック機能。
子供の発売会なんかで縦にしたり横にしたり頻繁に持ち替えてると、
K10D,K20Dではダイヤルが勝手に回ってることがあったんです。
コロコロ変えるダイヤルではないのでロックが付いてる方が安心ですね。
a0129474_8384492.jpg

PENTAX K20D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


それと、測光ダイヤルは小さくなりました。
そのおかげでこちらも勝手に回ることがなくなると思います。

以前何度かあったんですよ。
『あれ?露出がおかしいなぁ』と思ったらスポット測光だったことが。
そりゃ露出おかしいよね。


MZ-3ではあったんですよね、ダイヤルロック 。
それに、測光ダイヤルは勝手に回らないような場所に配置されていました。
※写真上がMZ-3で写真下がK-7
a0129474_8392234.jpg

PENTAX K20D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T
[PR]

# by flektogon35 | 2009-07-06 08:46 | K-7 impression | Comments(10)
2009年 07月 03日
PCが故障しました。
先週金曜日から様子が変だった我が家のPC。
土曜,日曜とフリーズ続き。
悪いときは起動画面でフリーズ。
フリーズすると何も操作が出来ず、電源落として強制終了しか方法なし。

メーカーと電話でやりとりして最後にリカバリーしました。

その後しばらくは良かったものの、またしてもフリーズ連続。

くぅぅ…。

で、木曜日、メーカーへ送り出しました。


せっかくK-7があるのに、PCで確認できないのは辛いなぁ。

ということでK-7インプレッションは少しお休みして、K-7で撮った私の単焦点レンズを勤務先からこっそりup。


3本のLimitedと私のHNでもあるFLEKTOGON。
どれも素晴らしい絵を出してくれるお気に入りのレンズです。
a0129474_8472330.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di(Model A09) & AF280T


こちらは私が初めて買った単焦点、FA35。

フード、以前は邪魔だからと使ってなかったんですが、最近は使ってます。
a0129474_8474858.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di(Model A09) & AF280T


多少不便でもズームレンズより単焦点が好きです。
最近はズームさせるのが面倒に感じたりすることも...。



K-7、色々と試してますよ~。
まだ数日ですが、使うほどにイイですねぇ。 少しずつ馴染んできてるような気がします。
新機能もそうですが、基本性能のブラッシュアップに感心します。

PC、早く帰ってこないかなぁ。
[PR]

# by flektogon35 | 2009-07-03 12:20 | カメラ,レンズ | Comments(12)
2009年 06月 28日
K-7 impression vol.1
K-7、まだ少ししか使っていませんがインプレッションを。

まずは箱から出したとき、
『小さいっ!』、思わず声を出してしまいました、キタムラで。

視野率100%ファインダー,手ブレ補正,動画機能などなど、
たくさんの機能が入っているとは思えないほどコンパクトです。
今までK10D,K20Dをメインにしていただけ余計にコンパクトに感じました。
カタログ値で見るとK200Dとほぼ同サイズですね。
よくここまで削ぎ落とせたもんです。

PENTAXが言うように、 『リミテッドレンズが似合うボディ』 だと思います。
a0129474_16283222.jpg

PENTAX K20D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T

続きはコチラ。
[PR]

# by flektogon35 | 2009-06-28 22:00 | K-7 impression | Comments(14)
2009年 06月 27日
初めまして。
初めまして、flektogon35です。
本日からブログ【various things】をスタートします。

写欲(フォト),物欲(ブツ),食欲(ゴチ)の向くまま脈絡のないブログになると思いますが
お暇なときに遊びにきてください。

今日は6/27なので、まずはこちら!

a0129474_21385992.jpg

PENTAX K20D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T


そう、今日はPENTAXのデジタル一眼レフ、K-7の発売日。
K10D同様、実機を見ることも触ることもなく先月予約していました。


このマグネシウムボディには、基本性能をブラッシュアップさせながら
たくさんの機能が詰め込まれているようです。


今日は初日なのでこのへんで…
K-7については次回以降、気づいたことをUPしていきます。
a0129474_2139680.jpg

PENTAX K20D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T
[PR]

# by flektogon35 | 2009-06-27 21:58 | other | Comments(8)
2009年 06月 19日
coming soon
ただいま準備中・・・
a0129474_7442169.jpg

PENTAX K10D & Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 & AF280T
[PR]

# by flektogon35 | 2009-06-19 08:30 | other | Comments(2)