2016年 10月 02日
週末。
このところ天気が悪く、撮り歩きに行けず引きこもり状態(涙)

今日は、2ヶ月ほどのびのび育っていた庭の雑草を一気に片付けました。
このところの雨で雑草が抜けやすかったのと、これ以上のびのびさせるとヤバイ状態だったので(恥)

後半は中学一年の息子が手伝ってくれたので、なんだかんだたわいもない話をしながら頑張りました。
※なかなか言うことを聞かない反抗期ですが、仲良く話をすることもあります。
a0129474_12121743.jpg
FUJIFILM XP90


どうでもいい週末と、関係ない写真ですみません。



[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2016-10-02 20:23 | other | Comments(4)
2016年 09月 17日
花火のように。
稲刈り中の田んぼに咲いてた彼岸花。

上から見ると花火のように見えました。
a0129474_15283450.jpg

FUJIFILM X-T10 & XF35mmF1.4 R





[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2016-09-17 15:41 | 風景 | Comments(4)
2016年 09月 11日
FUJIFILMのレンズが値上げになるそうです。
FUJIFILMから、レンズが値上げになるとのお知らせが届きました。

以下、FUJIFILMのページより。


富士フイルムイメージングシステムズは、2016916日より、ミラーレスデジタルカメラ用交換レンズの一部製品で、出荷価格を改定いたします。

レンズ交換式カメラ市場に本格的に参入して以来、原材料費などの製造コストの大幅な高騰があったものの価格維持に努めてきましたが、昨今の継続的な高騰により、自助努力だけでは吸収できない状況となっています。

このため止むを得ず、発売初期の製品で、特に製造コストの高騰が著しい8品種の出荷価格を改定させていただきます。


対象品種

「フジノンレンズ XF14mmF2.8 R

「フジノンレンズ XF18mmF2 R

「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

「フジノンレンズ XF27mmF2.8

「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

「フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS




10%~20%程度の出荷価格の値上げになるそうです。

先月X-T10を購入して、つい先日パンケーキのXF27mmF2.8を追加したばっかりなのに。
XF35mmF1.4 Rが欲しいと思ってたのに。

値上げになるのかぁ…

9月16日出荷分から値上げなのかぁ。
市場価格も近いうちに値上がりするなぁ。

ん〜
ん〜...

で、

値上がりする前にと、XF35mmF1.4 R、いってしまいました(恥)
a0129474_18444555.jpg
FUJIFILM X10 & PENTAX AF280T


こちらはフードを付けた姿。
この角ばったフードがクラシックな感じで良い雰囲気です。
a0129474_18450171.jpg
FUJIFILM X10 & PENTAX AF280T


先日買ったXF27mmF2.8もまともに使ってないのに、2本目の単焦点です^^;

天気が怪しかったので、室内で一枚だけ。
メルの昼寝を邪魔してみました。
a0129474_18361627.jpg
FUJIFILM X-T10 & XF35mmF1.4 R


APS-Cとは言え、寄るとF1.4はピント薄いですねぇ。





[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2016-09-11 20:34 | カメラ,レンズ | Comments(4)
2016年 09月 04日
XF27mmF2.8
X-T10を選んだ理由の一つ、FUJIFILMのパンケーキレンズ XF27mmF2.8。

薄さはPENTAXのDA40mm F2.8 Limitedほどではありませんが、これだけコンパクトだと持ち出しやすいですね。
X10とX-T10、兄弟のようなスタイル。
a0129474_16173718.jpg
PENTAX K-5 & DA 40mm F2.8 Limited & AF280T


台風前で天気が悪いので、Xマウントのカタログを撮ってみたり...
a0129474_17184524.jpg
FUJIFILM X-T10 & XF27mmF2.8


気軽に、だけど綺麗に撮りたい。
そんなときがこいつの出番かな。
a0129474_16174477.jpg
PENTAX K-5 & DA 40mm F2.8 Limited & AF280T

[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2016-09-04 17:27 | カメラ,レンズ | Comments(4)
2016年 08月 27日
家の窓から見えた花火。
8月は色んなところでお祭りがありますね。
大きい祭り、地域の小さい祭り、企業のお祭りなどなど。

今日は我が家の窓から花火が見えました。
どこのお祭りだったのかな。

慌てて窓にカメラを置いて撮りました。
ちょっと近所の電柱が写ってしまってますが、綺麗な花火でした。

今年は、今日がお祭り最終日かもしれませんね。
a0129474_21265798.jpg

FUJIFILM X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2016-08-27 22:25 | other | Comments(8)