2017年 05月 09日
誘惑に負けず...
先日、誘惑に負けず帰ってきました。

美味しんですよね、飲んだあとのシメ。
a0129474_20594353.jpg
SONY DSC-RX100





[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2017-05-09 21:04 | other | Comments(4)
2017年 05月 07日
FUJIFILM で TAMRON Model 272E を使う。
現在、FUJIFILMで使えるマクロレンズはFUJIFILM製のXF60mmF2.4 R Macroのみ。
※Touit 2.8/50Mがありました^^;

レンズのデザインか好みでないのと出費がかさんで予算が厳しいため、マウントアダプター
を介して、PENTAXの時から使っているTAMRONの272E(90mm/F2.8)を使ってみることに。

マウントアダプターの価格は2,500円。
MFにはなりますが、レンズで絞りが調整できるので絞り優先で使えます。

マウントした姿も悪くないですね^^
a0129474_18163262.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR & PENTAX AF-500FTZ



さっそく新緑でも撮ろうと出かけたんですが、期待してたキラキラした新緑に出会えず、
こんなありきたりなマクロ写真となりました(涙)
a0129474_17130012.jpg
FUJIFILM X-T10 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E)



マウントアダプターとレンズチェックが出来たから良かったかな^^;
a0129474_17125386.jpg
FUJIFILM X-T2 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E)




[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2017-05-07 11:05 | カメラ,レンズ | Comments(8)
2017年 05月 04日
GWも部活は続く...
GWは皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は息子のサッカーや娘のバレーボールでスポーツ観戦を満喫(?)しております^^;
a0129474_17242389.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR



昨日と今日は私は息子のサッカーの応援に行ってました。
a0129474_17434566.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR



応援をしたいのかカメラを使いたいのか、どちらかというとカメラ(レンズ)を使いたい気持ちが大きいかな...^^;
a0129474_17243000.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR



たまに曇った時もありましたが昨日今日と天気が良く、新しいレンズを動きもので試すことができました。
FUJIFILM、露出もAFも文句ないですね。
PENTAXのときはAFが厳しかったんですが、FUJIFILMは400mmでも一瞬で決まるので、だいぶ楽になりました。
a0129474_17243824.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR



すごい砂埃の中での撮影でカメラもレンズもしっかり砂まみれでしたが、防塵防滴なので大丈夫かな^^;
a0129474_17244528.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR




[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2017-05-04 18:37 | 人物 | Comments(2)
2017年 05月 01日
コンパクトなカメラが欲しくて...
通勤のバッグに入れていつも持ち歩けるカメラが欲しくて、先日からカメラ店等をブラブラしていました。

昔SONYが作ってたDSC-T9のような薄型なカメラはないかなぁなんて思ってたんですが、
最近はコンデジそのものが少ないようで、思うような機種が見つかりません。

そんなときに目にとまったのが、2012年発売のDSC-RX100。

1.0型センサーとF1.8レンズ(ツァイス)を採用した、画質にこだわったモデル。
2012年発売で、後継機が出ているのに併売されていることに驚きました。
しかも、3万円代半ばとコスパ最高です。
a0129474_22455942.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR & PENTAX AF-500FTZ



発売当初見た時には操作性が好みでなく気になる機種ではなかったんですが、通勤バッグに無理なく入るコンパクト
サイズでしかも高画質、さらにお手頃価格で探してた今の条件にピッタリ。
a0129474_22455263.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR & PENTAX AF-500FTZ



GW直前に臨時収入があったので、近くのキタムラから連れて帰って来ました。




[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2017-05-01 09:45 | カメラ,レンズ | Comments(4)
2017年 04月 15日
Red Badge
FUJIFILMにはRed Badgeというシリーズで、ズームレンズが3本ラインナップされています。
右から、
①XF16-55mmF2.8 R LM WR
②XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
③XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

3本すべて防塵・防滴・耐低温仕様で、②と③は手ブレ補正を搭載。
a0129474_21524491.jpg
FUJIFILM X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS & AF280T


あっという間にFUJIFILMの沼にどっぷりデス。

[PR]

# by FLEKTOGON35 | 2017-04-15 22:13 | カメラ,レンズ | Comments(8)