人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 18日
秋月 だんごあん
今年も秋月(福岡県)にある“だんごあん”に行ってきました。
秋月 だんごあん_a0129474_21253067.jpg

PENTAX K-7 & FA77mmF1.8 Limited




秋月は春は桜,秋は紅葉で有名ですが、夏はちょっと上流に行くとさっきまでの暑さが嘘のような場所があるんです。

こんな感じの茶屋だんごあんで桟敷席を借りて食事をしても良し、昼寝をしても良し。
秋月 だんごあん_a0129474_21254429.jpg

PENTAX K20D & DA12-24mmF4 ED AL[IF]


毎年いただいているヤマメの塩焼き。
秋月 だんごあん_a0129474_2126796.jpg

PENTAX K-7 & FA77mmF1.8 Limited


絶品です^^
秋月 だんごあん_a0129474_21255639.jpg

PENTAX K-7 & FA77mmF1.8 Limited


それともう一つ、古処鶏の串焼き。
これがまた旨いっ!
他にも色々あるんですが、この二品は外せません。
秋月 だんごあん_a0129474_7303532.jpg

PENTAX K-7 & FA77mmF1.8 Limited


上流なので水がとてもキレイでとても冷たく、子供たちは自然に触れることが出来る最高の場所。
秋月 だんごあん_a0129474_21263486.jpg

PENTAX K20D & DA12-24mmF4 ED AL[IF]


今年も癒されました^^
秋月 だんごあん_a0129474_2126586.jpg

PENTAX K20D & DA12-24mmF4 ED AL[IF]

by FLEKTOGON35 | 2009-08-18 12:30 | 食,飲 | Comments(12)
Commented by higphotos at 2009-08-18 18:01
いやぁ、素晴らしい。
秋月を以前お聞きしましたが、良い場所ですね。
キレイで涼しくて美味しくて。大人向きかなと思いきや、子供達も楽しそう。

写真は言うまでも無く、上手くて美味そうです。
FA77+DA12-24ですか。良いコンビですね。

そして驚いたのが桟敷。。。昼寝OKですか。
これは羨ましい。いつか紅葉にと思いましたが、夏も良いですね。
Commented by nozompa at 2009-08-19 01:19 x
やっぱりココイイですねぇ~♪
紅葉の時期は人も多いでしょうが、
緑が鮮やかな渓谷も…

こんな川原桟敷で鮎や鳥の炭火焼で一杯ってのも
よさげですねぇ~(^^ゞ
子ども達は川遊びですしね~
冷たそうですが…

F77mmの雰囲気がたまりませんねぇ~
K-7になってから本当に描写のマッチングが秀逸です…
Commented by sora-89 at 2009-08-19 13:01
夏の秋月、すてきですね〜〜
着替えを持って出かけなくちゃ!!

去年の記事を見て、「行きたい!」と思っていたのにすっかり忘れていました。。
オットにもこちらのブログを紹介したので一発OKがでることでしょう♪夏のうちに行きたいな〜

ラストから2枚目の写真の場所はだんごあんさんから近いんですか??
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-08-19 23:20
higphotosさん、ありがとうございます^^
秋月、良い場所ですよ♪
春先と秋がシーズンなんですが、だんごあんに限っては夏がオススメ!
下界の暑さを忘れて癒されます^^

最近はFA77を使うことが多くなりました。
K10Dとは相性が合わなかったんですが、K20D,K-7とはバッチリです^^

桟敷で昼寝、いかがですか?^^
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-08-19 23:24
nozompaさん、ここイイですよ^^
ぜひご一緒にと思ってるんですが、いかがでしょうか?^^
春の桜の頃と秋の紅葉の頃は渋滞する秋月ですが、夏はスイスイです。
桜並木は暑くて歩けませんが、ここ だんごあんは気持ちいいですよ。

FA77、K-7とバッチリです(^^)v
あのとき手放さなくて良かった。 ありがとうございます。
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-08-19 23:33
sora-89さん、こちらにもありがとうございます^^
夏の秋月、桜並木は暑くて歩けませんが、だんごあんと葛餅はオススメですよ^^

ぜひ着替えを持ってお出かけください!
足だけでもひんやりと気持ちいですよ~
旦那さんのOKは出たかな?

ラストから2枚目の写真もラストの写真もだんごあんの中というかなんというか・・・
受付とお店が下にあり、桟敷が上流に向かって並んでいるんです。
この水遊びをしている場所は一番上の桟敷から少しだけ上ったところです。
砂防ダムの上になります。

お店を背にして右側の道沿いの上の方の桟敷を借りると、水遊び出来る場所までスグです。
私たちは桟敷を借りて荷物を置いて食事の前に一遊びして、食後にまた一遊び。
その後少し休憩して帰ってきました^^
Commented by もち公 at 2009-08-20 09:25 x
その2台セットで来ましたね。
1枚目から涼しげ~ヽ(^o^)丿
前ボケの緑とバックの幹のクロがいいコントラストになってます。
すってき~☆
初夏ですねぇ~    えっ?

しかし2枚目、不思議な風景~♪
川の脇に桟敷席、別世界だなぁ。
うん、行ってみたい。
癒しの場、隠れ家決定!
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-08-21 08:36
もち公さん、この2台です^^
欲張りなので広角も中望遠も両方欲しいんですよねぇ^^;
この2台になるとけっこうかさばるのでBG無しです。

前ボケ、なかなか思うようにならなくて色々撮ってみたんです。
こんな感じでイイですか? 
ありがとうございます^^;

川の脇だけでなく川をまたぐように桟敷が並んでます。
ここはけっこう上流なので岩が大きくてこういうことができるんですね。
私たちが借りた桟敷の下も川が流れていました^^

一緒に行きたいですね~^^
※ツアコンさん、いかがですか?
Commented by まりこ at 2009-08-21 10:39 x
詳しく教えていただいて、どうもありがとうございました!!
オットはもちろん、妹&お父さんとも一緒に行ってこようと思います☆

ちなみに私の母も行きたいと言っています☆
皆でチャプチャプやってきま〜す♪

FLEKTOGON35さんの夏の家族旅行は毎年写真で楽しませていただいています。角島は今年行きたかったんですけど皆の予定が合わずに行けずじまい。秋月は楽しんでこようと思います♪
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-08-23 17:44
まりこさん、楽しんで来てくださいね^^
Commented by tsugupan at 2009-08-25 00:08
おおーっと、1枚目からやられました。
こういう写真撮りたいんですよね。
夏はやっぱりここですね。
昨年行きましたが、秋だったので、人があまりいませんでした・・・
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-08-26 12:32
tsugupanさん、ありがとうございます^^
秋月はフォトジェニックなところが多くてゆっくり散歩を楽しみたいと思ってますが
なかなか一人で歩く機会がなくて...

春の桜と新緑,夏のだんごあん,秋の紅葉、色々楽しめる場所です^^


<< 恐竜を見に・・・      久しぶりにゴチブログ。 >>