2017年 07月 17日
XF56mmF1.2 R。
九州北部も梅雨明けしたのでしょうか。
ここ数日雨も降らず暑い日が続いています。
みなさんいかがお過ごしですか?

私は今夏を乗り切るため、56mmを投入してみました^^
a0129474_12313218.jpg
FUJIFILM X-T10 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(Model 272E) & AF500FTZ


レンズの写真って、気づいたらいつもこんな感じ。
バリエーションもセンスもない(涙)


XF56mmF1.2 R
富士フィルムで一番明るいレンズ。

息子と娘が毎年参加させていただいている、小倉祇園太鼓。
夜も太鼓を叩くんですが、F1.2であればノーフラッシュでも自然な感じに撮れるんじゃないかと思い、
思い切って導入です。
a0129474_12131108.jpg
FUJIFILM X-T10 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(Model 272E) & AF500FTZ



絞り優先。
上限ISO感度は3200、低速シャッター限界は1/125のAUTO。

で、こんな感じでした。


F1.2 SS1/125 ISO2500
a0129474_13292731.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF56mmF1.2 R



F1.2 SS1/125 ISO1000
a0129474_13302535.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF56mmF1.2 R



F1.4 SS1/125 ISO2000 (絞りリングに触れてしまったみたいで、これだけF1.4)
a0129474_13303073.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF56mmF1.2 R



シチュエーションによっては他のレンズでF2やF1.4でもいけてた気もしますが、56mmなので間合いがちょうど良いし、
F1.2なので被写体以外をボカシやすく、ブログにUPするには周りを処理しなくて良いので助かりました^^;


F1.2 SS1/125 ISO800
a0129474_13291338.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF56mmF1.2 R



祭りのあと、閉店後のJEEPのディーラーショールームをガラス越しに。
a0129474_10455992.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF56mmF1.2 R



開放なのに柔らか過ぎたり滲むこともなくキリっと。

もっと色んな被写体を撮りたくなりました。
a0129474_10463365.jpg
FUJIFILM X-T2 & XF56mmF1.2 R



7月15日は、博多祇園山笠の「追い山笠」だったんですが、小倉祇園太鼓とかぶってしまったので
残念ながら見に行くことが出来ませんでした。
また次の機会を狙って見たいと思います。



[PR]

by FLEKTOGON35 | 2017-07-17 14:56 | カメラ,レンズ | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2017-07-17 21:03
明るくて良いですね〜。
確かに暗所には強くなるし、ボケも大きい。
ただその分深度がカミソリになって行くので、結局は技術がないと撮れないし持ってないと扱えない。
さすがの写真が並んでますね!
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-07-18 09:03
> revoir-dimaさん、コメントいただきありがとうございます^^

F1.2って明るいですね。
使ってみてそのありがたさがわかりました^^;

仰る通り深度がカミソリになっていきますが、AFも技術の進歩に助けられてます^^;
まだまだカメラに撮らされてる感じなので、もっと使いこなせるように頑張ります!

いや〜、楽しいからシャッター押しちゃいます^^;
Commented by もち公 at 2017-07-18 22:55 x
かぁ~
ヤバいヤバいヤバい
一番ペンタックスに弱いとこ
夜間に1/125ですか?
ヤバいヤバい
Commented by flektogon35 at 2017-07-19 07:30
> もち公さん、コメントいただきありがとうございます(^^)

夜間に1/125、すごく助かりました。
しかもAFも迷わない^^;
もち公さんもそろそろいかがですか?
まだ間に合いますぉ〜
防水カメラもセットでね(^^)
Commented by higphotos at 2017-07-22 14:40
1.2?スゲ〜
こんなにスッキリ写りますか
かなり驚愕です
色も良いですね〜

自分のレンズだとfa43の1.9が一番明るいです
が、oldなせいか、カミソリと言うより甘々
ただ、色は良いです
fujiには敵いませんが
Commented by flektogon35 at 2017-07-22 17:40
> higphotosさん、コメントいただきありがとうございます(^^)

開放でこんなにスッキリクッキリ写ってしまうって、
最近のカメラとレンズってみんなこんな感じなんですかね?
ローパスレスのおかげもあるんでしょうか。

難しいことはわかりませんが、今まででは考えられないほど撮りやすくなりました^^;

FA43もDA40も使いましたが、いいレンズですよね。
F1.9をあれだけコンパクトに出来るのはPENTAXだけですよね。
昔からあるレンズなので甘めではありますが、味がありますよね。


<< NIKON COOLPIX A...      日曜日のお昼から... >>