2016年 12月 21日
XマウントかKマウントか。
今年の8月にFUJIのミラーレスのX-T10を購入してから悩みが続いています。

Xマウント(FUJI)に完全移行するか、Kマウント(PENTAX)とのWマウントでいくのか。


悩ましい...。
a0129474_22503225.jpg
FUJIFILM X-T10 & XF35mmF1.4 R




[PR]

by FLEKTOGON35 | 2016-12-21 23:08 | dog | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2016-12-21 23:11
いやいやいや・・・そこは悩むところじゃないでしょう^^
もちろんWマウントです。
私のようにマウント替えのためのドナドナではなく、ちゃんと両マウントも手元にあるわけですから。
私はSONYのα6000とニコンD610は完全に住み分けられていますので、なんんも問題もありません。
そうでは・・・ないのですか?
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-12-21 23:24
dimaさん、さっそくありがとうございます!
Xマウントの50-140/F2.8を使いたいとなると、Kマウントを手放さないととても資金が追いつかないんです。

けど、そもそも50-135や12-24の広角あたりは今まで通りKマウントに任せて、標準域をXマウントでと考えたら現状で良いわけで。

ミラーレスで子供のサッカーやバレーボールが撮影出来ればいいんですが、動きモノはミラーレスでは厳しいのかなと思ったり。
ん〜。
Commented by revoir-dima at 2016-12-22 12:19
おっしゃるように「使い分け」といってもどう使い分けるのかはそれぞれですよね。
私の場合はカジュアルはミラーレス、本気撮りは一眼レフ、みたいな感じです。
さらにざっくりいうとズームはミラーレス、単焦点は一眼レフ、みたいな感じです。
得意分野が違うので、画角さえ揃えればどちらかで賄えるというわけではないのが私見であり技術です(^^;;
Commented by x-t10 at 2016-12-22 13:58
ぜひXマウンドでお願いします。社員じゃありません(笑)
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-12-22 16:21
dimaさん、ありがとうござます!
私も当初はX-T10はカジュアルな使い方と思って購入したんですが、思いのほか使い勝手も描写も良く、レンズは増やしてしまうはまた欲しくなるはとどっぷりと沼にハマってしまったのです。
「得意分野が違うので、画角さえ揃えればどちらかで賄えるというわけではない」、仰るとおりだと思います!
もうしばらくゆっくり悩んでみます^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-12-22 16:30
x-t10さん、コメントいただきありがとうござます!

8月にX-T10を購入してから、フジの病にかかっております。
デザイン,操作性,描写とも気に入っており、悩みは増えるばかりです^^;
Commented by higphotos at 2016-12-26 11:33
柔らかいけど、芯がありますね。とても素晴らしい色です。
モデルも最高です。

Wマウントですか。悩ましい。
これだけ写るとやっぱり富士写真フイルムですかねぇ。

我が家ではαはもっぱら小僧カメラ。
私は相変わらずGRがメイン。足を使って撮ってます。
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-12-26 23:23
higphotosさん、ありがとうございます^^

FUJIFILM、なかなか良いんですよ。
ミラーレスの進化ってスゴイです。
使ってみなきゃわからんってことで、XF50-140/F2.8も導入しました。
フジの病、かなり重症です(涙)

higphotosさんはα追加ですよね^^
そろそろαの沼にダイブしませんか?


<< FUJIFILM X-T2      XF16-55mmF2.8 R... >>