2011年 09月 25日
PENTAX K-x & DA 40mm F2.8 Limited
いまさらですが、PENTAX K-xです。 発売日:2009年10月16日
嫁が一眼使ってみたいって言ったんだけど、ほんとに使うのかなぁ。

単三乾電池仕様のコンパクトな一眼。
コンパクトなためスーパーインポーズを搭載出来なかったという弱点はありますが、
中央一点と割り切ればスナップマシーンとして良い仕事をしてくれそうです。
なによりこのコンパクトさは強みですよね。 って、こんな写真じゃコンパクトがどうかわかりませんね。
a0129474_12365577.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T





なんだか、私の初代デジタル一眼のPENTAX *istDsに戻ったような感じです。発売日:2004年11月19日
小さいのに持ちやすい深めのグリップで安心感があります。
a0129474_140123.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T


で、さらにコンパクトにしたいと思い、ヤフオクでこのレンズに酒気帯び入札してしまいました。
焼酎飲んで子供と一緒に寝てたらヤフオク終了3時間後。気づいたら自分が落札してました^^;
a0129474_1237633.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T


そう、こんなに薄くて軽いレンズは他にないでしょう。
ペンタックスが誇るパンケーキ、DA40 Limited。
こちらもいまさらですね^^;
a0129474_16113870.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T


キャップか? ってくらいの厚みしかありませんよ。わずか15mm!
これでちゃんと写ってしまうからスゴイ。
a0129474_16133783.jpg

PENTAX K-7 & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model 272E) & AF280T
[PR]

by FLEKTOGON35 | 2011-09-25 22:41 | カメラ,レンズ | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2011-09-26 13:18
Limi、ポチッちゃいましたか~(^^)
オークションではお幾らでしたか~(^^)?
私も気が小さく、なかなか入札できないので、泥酔入札をしようかなぁ~(^^;)
Commented by aplup at 2011-09-26 17:22 x
こんにちは。

K-xにパンケーキってかっこいいですね~。
flektogon35さんの撮り方もかっくぃぃ・・・

ちなみにおいくらだったのかも気になります(笑)
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-26 21:55
revoid-dimaさん、DA40Limitedはフード内側に付ける保護フィルター付きで21000円でした。まぁまぁかなぁ(^_^;)
以前から一度使ってみたくて眺めてたんですが、今回酔いにまかせて...
たまには酒気帯び入札も楽しいですよ(^_^;)
Commented by alpinism2 at 2011-09-26 21:56
酒気帯び入札ですか(爆)
奥さんは使ってますか~?
うちもDA21購入して嫁さんに使わせたいです(^^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-26 22:00
aplupさん、この組合せはおそらくペンタックスの最小システムですよね。
手の中に収まるような感じでイイですよ。
このレンズはフード内側に付ける保護フィルター付きで21000円でした。
このスタイルだけでも買いですよ(^-^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-26 22:07
alpinism2さん、酒気帯び入札です(^_^;)
嫁にはまだどちらも内緒です。
ここ数日何も言ってこないので、一眼を使おうかと思ったことすら忘れてるのかもしれません(^_^;)
それならそれで私が使うから良いんですが。

DA21はいいですよ〜
オススメのスナップレンズです。
ズームのように迷うことなくサクサクとシャッターが切れるし出てくる絵は好みだし(^-^)
Commented by higphotos at 2011-09-27 12:28
ややや。k-xですか。
しかも40mmLimiで超軽コンビですね。
これはぶらりと散歩スナップが楽しそうです。

欲しいかと言われれば、私はNEXかなぁ。。。既にお使いですね。
やっぱり、イチガンだと重たいときがありますから。

しかしながら、、、酒気帯び注意です。

Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-27 12:48
higphotosさん、超軽量コンビです。
おそらく最小システムじゃないでしょうか^^
DA40はFA43があるので何度も見送ってたんですが
酒気帯びでついやってしまいました^^
まぁ中古でお手頃価格ですから^^;

NEXと使い分けていこうと思ってます。
どちらにもメリットデメリットありますからね。

そういえばどなたかも底値のNEXを狙ってましたよ^^
動画も撮れて上下可動式の液晶は便利ですよ♪
Commented by もち公 at 2011-09-29 08:16 x
只今飲酒検問中!
ん~?臭いますねぇ~(゚_゚)
flektogon35さん、タイホします!!
ってなのは冗談としても、
男前な酔いっぷりですねぇ(笑)
43ありながら40いっちゃうところが
すごいなぁ~
こりゃあもう庫内は入りきりませんな。
さぁて何を譲ってもらおうかなぁ---

着払いで大丈夫でぇす(冗談)
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-29 12:53
もち公さんの検問にひっかかることなく落札してしまいました^^;
飲んで入札してそのまま寝てしまってたからねぇ...

仰る通り、43がありながら40ですから、アホでしょ^^;
素面の時は『必要ない』って思いとどまってたんですが、つい。

ご心配いただいておりますが、なぜかまだ収納できてます。
けど、ほんとにいっぱいいっぱいです^^;
何を送りましょうか^^
Commented by tanokansah at 2011-10-02 14:11
酒気帯びはキケンですねぇ~(~_~;)
まぁ、価格的にはほどほどってところでしょうか?

DA40mmの良さは私がイチバン知っているところですが、
確かに43mmと被るし、コンパクトならあえて21mmでも…
なんですが、不思議な味のあるレンズです♪

個人的にはコンパクトボディにつけてぶらぶら散歩撮りが
お勧めですが、NEXあれば…(^^ゞ

K-xも気になる所ですが…

ウチの防湿庫も若干空いてますよぉ~^m^
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-10-02 15:16
tanokansahさん、酒気帯びはイカンですねぇ^^;
仰る通り特に安いわけでもなくって感じです。
まぁ酒気帯びですから^^;

FA43と被るってのが一番ひっかかってたんですが、
この最薄の魅力に負けてしまいました。
DAなだけあってFA43よりもサクサク動きますね。
K-xよりもK-5で使うとさらにサクサクでとても軽快です^^
まだ試写ってほど撮ってないんですがDA+K-5は良さそうな感じです^^

K-xは、嫁が一眼使ってみたいって言うんで入手してみたんですが
ほんとに使うんだろうか...って感じです。
NEXを貸しても良かったなぁなんて今頃思ったり^^;



<< 釜山、海雲台のホテル周辺をブラっと。      STRAP & CASE fo... >>