人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 12日
中秋の名月
「中秋の名月」ってことで月を撮ってみたんですが
雲が多くって待ってる間に蚊に刺されました。

そう言えば先日、月面着陸のときの跡が撮影されてましたね。
40年前の有人月面着陸したときのものだと書いてありました。
記事はこちら

さすがにこの写真ではわかりませんね^^;
中秋の名月_a0129474_220660.jpg

PENTAX K-7 & DA55-300mmF4-5.8ED
※もちろんトリミング

by FLEKTOGON35 | 2011-09-12 22:15 | 風景 | Comments(16)
Commented by alpinism2 at 2011-09-12 22:31
月面着陸の跡は見えませんが・・・ウサギはよく見えますね♪
それともカニですかね(^^)?

さっき外を覗いてみたら、曇っていました(+o+)
Commented by revoir-dima at 2011-09-12 22:56
月面探査の際に立てた星条旗は確認できなかったとか。
もっともっと技術が向上して、さらに精密な写真が見れたら、
もっとロマンが広がるんでしょうね~。
晴れの海や雨の海、雲の海に静かの海、しっかりと写っていますね~。

40年前かぁ。。。

Commented by neococo at 2011-09-13 08:37
すごくきれい・・・♪
空を見上げたら、まんまるお月様でしたね(*^_^*)
今度,5円玉で,月の大きさ確認してみようと(笑)
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-13 08:38
alpinism2さん、横になって見るとウサギに見えますね。
って、けっこう昔の人は無理矢理だなぁなんて思ったり(^_^;)

曇り空だったので待ち長かったんですが
久しぶりにゆっくり月を見ました(^-^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-13 08:42
revoir-dimaさん、星条旗は確認できなかったんですか...
だれかに持って行かれたんですかね? 宇宙人?

グーグルマップなんか見てるとけっこうなところまで写ってるんで
公開できない写真はもっと鮮明なんだろうなって思ったりしますね。
ある意味怖っ。
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-13 08:45
neococoさん、きれいな月でしたね♪
曇りだったけど雲がよく流れていなので月が顔を出すまで待ってました。
蚊に刺されながら^^;

5円玉で確認できたら教えてくださいね!
けどやっぱり大きさ違って見えますよね~^^;
Commented by aplup at 2011-09-13 12:28 x
綺麗ですね~。

お母さんから
「月がめっちゃ綺麗やで~」って言われたけど
ドラクエⅢやってたんで見ませんでした(笑)

今度月撮ってみよ。
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-13 12:32
aplupさんが月を見なかった理由に笑ってしまいました^^

月ってけっこう明るいんですよね。
露出はマニュアルがオススメです^^
Commented by higphotos at 2011-09-13 13:14
おっ、満月だ。
昨日は十五夜でしたね。

我が家でも小僧さん手作りのお団子をスタンバイしていたようですが、
私の帰りが遅くなってしまいお月見は断念。

ブログではいまだに夏前の写真をアップしていますが、そろそろ秋写真も
撮りに行きたいです。
Commented by nao-tom1231 at 2011-09-14 09:05
まんまるお月様だぁ〜o(*^▽^*)o
最近は、空を見上げる余裕もなく過ごしてるなぁ。。。
今度、駿人にも綺麗なお月様見せてあげよう
Commented by もち公 at 2011-09-15 19:52 x
月明かりは本当に明るいですよねぇ。
窓開けて月光を浴びながら子供たちは寝ましたが、
眩しいって言ってましたもん。
私は手を合わせて願い事を・・・。
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-17 10:37
higphotosさん、雲は多かったけど満月を見ることができました。
実はこの翌日の方が晴れていて撮りやすかったんですけどね^^;

おっ、小僧さんが団子作りに挑戦しましたか^^
いいですね〜 お顔真っ白になってたんじゃないですか?
我が家は以前真っ白けになってましたよ、顔も床も^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-17 10:38
nao-tomさん、ゆいの顔のように真ん丸お月様でした^^
色んなことが初めてでバタバタするよね。
二人目になるとほったらかしになっちゃうことも多いけど^^;

駿人くん、早くお喋り出来るようにならないかなぁ^^

Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-17 10:38
もち公さん、ほんと明るいですよね。
どっかで見たんですが、昼間の地球上と同じ露出で撮れるらしいですね。
同じ太陽が照らしているから露出も同じになるという理屈でした。
言われてみたらそうだなぁと。

お願いごとはなんですか?^^

Commented by tanokansah at 2011-09-17 15:22
最近月撮影は諦めてるんですが、
超望遠でも逝って撮ろうかどうかと…
でも高いですよねぇ~(~_~;)

それよりもアウトドア用にα-NEXが気になってしょうがありません…


中秋の名月は宮崎でも曇り空で
サッパリでした…orz
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-09-20 12:22
tanokansahさん、500mmとかあると小学校の運動会でも活躍しますよね。
...けど高いし使用頻度激少だし、コストパフォーマンスを考えるとなかなか^^;

NEXですか?
今が底値でしょうね~
在庫がなくなる前にポチ!っと^^
手軽に動画も撮れるので便利ですよ♪


<< STRAP & CASE fo...      釜山に行ってきました。vol.1 >>