人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 02日
NEX-5、使ってみました。
先日購入したSONY NEX-5 で色々と撮ってみました。

今回はすべてカメラまかせのフルオート。SONYではiAUTOって言うんですね。
【「夜景&人物」「逆光」「人物」「風景」など、8つのシーンを自動で認識し、
シャッターボタンを押すだけで、カメラまかせできれいに撮影できます】
と説明されています。 露出補正すら受け付けないモードです。

まずは外で人物。
逆光でも大丈夫ですね。
NEX-5、使ってみました。_a0129474_11284580.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS





電線が入ったり屋根が入ったりですが、構図は置いといて色をチェック。
NEX-5、使ってみました。_a0129474_1129261.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS


室内で黄色。こちらもいい発色です。
NEX-5、使ってみました。_a0129474_11291759.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS


窓から入る太陽光で赤を。 ほぼ実物と同じです。
NEX-5、使ってみました。_a0129474_11293740.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS


外に出て緑。
すっごい生命力で根をはりまくるミント。
NEX-5、使ってみました。_a0129474_11304527.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS


広角パンケーキで。
NEX-5、使ってみました。_a0129474_14255942.jpg

SONY NEX-5 & E16mm F2.8


もっと寄れたらいいんですが、最短撮影距離は24cm。 ※ズームレンズは25cm。
NEX-5、使ってみました。_a0129474_1426910.jpg

SONY NEX-5 & E16mm F2.8


とりあえず周りにあるものをカメラにおまかせで撮ってみました。

もちろん、今までの一眼レフでファインダーを使った方が撮りやすいしブレも抑えられますが、
サクサクとスナップを撮るにはこのミラーレスはいいカメラだと思いました。



実は、カメラと一緒にこんなものも手に入れたりしてます^^;
こいつについては次回...

NEX-5、使ってみました。_a0129474_11303464.jpg

SONY NEX-5 & E18-55mm F3.5-5.6 OSS

by FLEKTOGON35 | 2010-10-02 15:02 | カメラ,レンズ | Comments(8)
Commented by intellistation-e at 2010-10-02 19:06
こんにちは!!

早速に試写ですね!
拝見いたしましたが、このレンズかなり良い発色をしますね。
シャープでキレも良さそうです。
すこし、原色が派手めに写る傾向なんでしょうか、いいですね。(^^)

全快のお返事、拝見いたしました。
ファームアップでAマウントレンズもAF可能になったんですか!!
そ、それは・・・なんと・・・良いお知らせであります。
ちょっと調べてみよー。
構造的に、レンズ内にモータを実装するタイプでないとダメでしょうけれど・・・。
ふふふ、そしてマウントアダプタですな。(^^)
GF1はフォーサーズ系の規格ですが、APS-Cサイズだと違和感なく使えるのも魅力ですね。
良いカメラだなー。
Commented by しんしん at 2010-10-03 13:40 x
いい色出てますね♪
 
ぬぅおっ! PKマウントアダプタっ!!
インプレ そして更なるniceなお写真、期待しております♪
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-10-03 15:58
intellistation-eさん、こんにちは^^
とりあえず周りにあるものをサクサクっとカメラまかせで撮ってみました。
iAUTOにすると露出補正も測距点の変更すら受付てくれないんですね。
けどまぁ、カメラまかせでちゃんと撮れるんで驚きました^^;

今回は色の確認をやりたかったので色んな色を撮ってみましたが、
さすがAPS-Cサイズだけあって、ちゃんと色を表現できるんですね。
安心しました^^

マウントアダプターについては早々にUPしますので、またのぞいてみてください^^

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-10-03 16:03
しんしんさん、こんにちは^^

さすがAPS-Cサイズですね♪
コンデジが苦手とする(と勝手に思い込んでる)色の表現も問題ありませんでした^^

ファインダーじゃないので撮りにくいと感じることありますが、
スナップとしてサクサク撮るには、威圧感なくキレイに撮れるので
とても良いカメラだと思いました^^

んん^^
次回予告のアダプターに反応していただけましたね♪
PENTAX+SONY合体の図は今夜にでもUPしますので、
またのぞいてみてください^^

Commented by approximate at 2010-10-03 17:05
いやいや、こう来ましたか(笑)
"5"は"5"でもこちらの"5"ですね

・・・で実は私の手元にも今月初めから
↑の"3"があったりするんですよ フフフ
E16/2.8だけですけどね

それにしても 使いこなそうとすると操作性は
きわめて悪(泣) ファインダーが無いストレスも相当です(笑)
半分くじけてますが 10月のファームアップに期待かなぁ

Commented by FLEKTOGON35 at 2010-10-03 17:20
approximateさん、こんにちは^^

そうなんです。5は5でもこっちに手を出したんです^^;

え?え?え?
3を購入されてたんですか!
いや〜、奇遇ですねぇ^^
私も初めは3にしようかと思ったんですが、
思い切って世界最小最軽量に手をのばしてみました。
初め見たときは購買意欲は無反応だったんですけどね^^;

そうそう、私も最初ファインダーをのぞこうとしました^^;
10月のファームアップ、楽しみですね。
マウントアダプターもいいですよ^^



Commented by intellistation-e at 2010-10-05 19:00
こんにちは!!

approximateさま、「3」ですかっ?
この間、G1があったような・・・。
ファインダをのぞこうとする・・・分かります!!
いまだにGF1はのぞこうとして背面液晶におでこをぶつけます。
うーん・・・。(^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-10-05 20:26
intellistation-eさん、そう言えばapproximateさんはG1をお持ちでしたよね!
ん〜、みなさんもカメラが好きなんですね^^




<< NEX-5にマウントアダプター...      NEX-5、入りました。 >>